本文へ移動

青年部

お問い合わせ
0276-74-5121
ご質問やご相談など
お気軽にお寄せください
メールフォームはこちら
 20歳~49歳までの会員によって組織され、現在約60名の青年部会員が活動しています。
 主な青年部活動にミス館林フラワーレディー選出・冬のつつじイルミネーション、婚活事業等があります。

令和5年度事業計画

Ⅰ 会長方針

  新型コロナウィルス感染症が蔓延し約3年。わが国は、経済活動に制限が課された感染拡大防止から、経済活動を再開する方向にシフトチェンジし、公共イベント、そしてYEG活動も行える状況と変化してきました。
 その状況の中、令和5年度は多くの活動が行えることが期待され、地域の経済人として、地域貢献・活力に繋がる活動を展開しなければなりません。
 その為にも、先ずは、メンバー自身が楽しむYEG活動をする必要があります。メンバー自身が楽しむことによって、YEG活動に積極的に取り組み、メンバーと研鑽することで成長し、自信に繋げ、自社企業、そして地域の発展へと繋がっていく。その私たちの活動を地域の皆様へとSNS等を通して知っていただき、メンバーの参加率の向上、会員拡大へと繋げていきたいと思います。
 そして令和5年度を以って、館林商工会議所青年部は44年目を迎えます。翌年の令和6年度は45周年が控えており、群馬県連においては関東ブロック富岡大会、令和7年度には、群馬県にて全国大会が開催され、館林YEG、群馬県連ともに大きなイベントが控えております。
 この大きなイベントを成功させる為にも、会員拡大、そして会員の意識・資質の向上が急務と考えております。先輩方が館林YEGの歴史を脈々と繋いでこられました。この歴史を未来に繋いでいくためにも、今、メンバー自身が楽しみ、取り組む活動をしていきたいと思います。
 最後となりますが、「あなたが主役!~繋げ、未来のために、私たちが楽しんで今できることを創ろう~」のスローガンのもと、歴史ある館林YEGを未来へと繋ぐためにも、一人ひとりの行動が鍵となります。自分の行動、そして成長によって未来が変わります。繋いでいきましょう。未来のために。
(会長 森田 信一郎) 

Ⅱ 全体事業計画

スローガン『 あなたが主役! ~繋げ、未来のために、私たちが楽しんで今できることを創ろう~ 』

  1. 会員拡大
  2. 会員の意識・資質の向上
  3. 地域貢献・活力に繋がる事業
  4. 積極的な情報発信
  5. 他単会との積極的な交流

Ⅲ 委員会事業計画

◎総務渉外委員会(委員長  堀越 丈礼)
 事業方針 ― まずは、委員会メンバーが楽しんで参加してもらえるような委員会設営を心がけ、総会・役員会等の諸会議やYEG活動の円滑な運営に努めてまいります。
 また、館林YEGの魅力を広く知っていただけるよう、SNSを活用し、情報を発信いたします。館林YEGの魅力を発信することで、会員拡大への一助となるよう目指してまいります。
 そして、次年度の45周年を多くの会員で迎える為にも、一人ひとりが拡大への意識を常に持ち、一人でも多くの入会へと繋げてまいります。
 
◎研修委員会(委員長   福田 大作)
 事業方針 ― 新型コロナウィルス感染症の制限も落ち着きましたが、値上げや人手不足など経営課題がたくさんあります。会長方針の「まずは自らYEG活動を楽しむ」のテーマに沿って委員会の皆さんと楽しく議論し、YEGメンバーとして意識・資質の向上する研修を行います。具体的には、すぐに活用できる研修やメンバー同士の交流やビジネスマッチングにつながる参加型の研修、ほか体験型の研修などを企画し、実行したいです。そして例会へのオブザーバー参加の声掛けも積極的に行い、会員拡大につなげたいと思います。
 
◎地域委員会(委員長 山越 隆弘)
 事業方針 ― 時流の変化により、制限や変容を余儀なくされ、ニューノーマル時代に適用した変化が求められています。しかしながら、地元の青年経済人として、一人ひとりが地域社会に対する感謝や想いを変わらず持ちながら活動をしていきます。
 地元の他団体とのスポーツを通した交流事業による親睦や連携強化や、市との架け橋となり、多彩なまちづくり事業を展開することで街の活性化に繋げます。
 また、メンバー間の親睦・交流を深めるだけでなく、その想いに共感して頂けるような仲間を積極的に増やし、より大きな輪を繋いでいきます。
 地域貢献を通し、相乗効果として成長できるような委員会を目指します。
 
◎ミス館林委員会(委員長  小池 和敏)
 事業方針 ― ミス館林委員会は、魅力ある館林を多くの方へ発信し、積極的にPR活動して頂けるミス館林フラワーレディの選出事業を行うと共に、委員会として活動をサポートすることで地域発展に貢献します。また、委員会メンバーが「鉄」のように固い絆で一丸となり、協力し合って活動することでメンバーの資質向上に努め、地域を代表する次世代の青年経済人として相応しい人材を育成します。そしてメンバー自ら模範的な広告塔となることで、楽しさを共感できる仲間を増やしていけるよう努めます。
 
◎会員拡大委員会(委員長  青山 知正)
 事業方針 ― 45周年を100名体制で迎える。
 45周年を100名体制で迎え、今後100名体制を維持継続していける組織構築を皆様と共に実現します。令和5年度は62名からのスタートとなります。一人が一人、入会してもらうたったこれだけで100名体制は実現できます。委員(部員全員)からのご紹介、OB諸先輩方の企業の幹部候補生の青年部への入会、事務局全体と連携による親会入会者の青年部への入会、自発的な青年部への入会希望者の増加。この4つの基本柱を、皆様のご協力のもと、今後永続的に多くの仲間とともに青年部活動ができる礎を構築してまいります。

Ⅴ 青年部募集チラシ

青年部募集チラシ

(2023-02-27 ・ 1082KB)

Ⅵ 入会申込書

Ⅶ SNS

TOPへ戻る