館林商工会議所は、がんばる企業を応援します

青年部

青年部
 20歳〜49歳までの会員によって組織され、現在49名の青年部会員が活動しています。
 主な青年部活動にミス館林フラワーレディー選出・冬のつつじイルミネーション、婚活事業等があります。

【令和2年度事業計画】

会長方針

 昨年度、本会は令和のスタートと共に40周年という節目を無事に迎えることができました。創立以来続く親会及び関係各位の皆様方や諸先輩方の多大なるお力添えがあったからこそと実感しております。心より感謝を申し上げます。
 今年度は東京2020オリンピック・パラリンピックが開催される日本国民にとって特別な年です。しかしながら私達は地域に根ざした青年経済人です。オリンピックが終わった後に待ち受ける経済はどうなっていくのか、オリンピックが我が地域にもたらした物はなんだったのかを冷静に考え、自企業の発展、そして、地域の発展の為に歩を進めていかなければなりません。
 本会には会員の減少という待ったなしの問題があります。5年後、10年後を見据えた会の運営を考えますと、今年度は特に会員拡大に力を入れる必要があります。そして、入会してからほとんど参加をしていないメンバーも多数いる現実をふまえ、既存メンバーの掘り起こしも必要であると感じています。根気よく声がけを続け、YEG活動の楽しさを知ってもらうことで、参加率の向上につなげていこうと考えております。
 群馬県連での活動におきましては、出向メンバーを中心に更なる会員交流を図り、館林YEGの存在感を他単会に示していけるよう積極的に関わっていきたいと考えております。
 私は、今年度会長職を預からせていただくにあたり、感謝を胸に、地域と共に成長するYEGを目指して、一意専心の気持ちで会長職に取り組んでいく覚悟でございます。皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。
                             (会長 新部 貴広)



供〜澗了業計画

 スローガン『 感謝を胸に〜地域と共に成長するYEGを目指して〜 』         
       1.会員拡大
       2.地域活性化につながる事業の実施
       3.各事業・各会議への出席率の向上
       4.群馬県連・他単会との積極的な交流
       5.会員の意識・資質の向上


掘^儖会事業計画

◎総務渉外委員会(委員長 小暮 航介)
 事業方針
 総会・懇談会・役員会を円滑に且つ有意義に運営します。   
 関係諸団体との連携・交流の窓口となり、相互繁栄につながるよう内外に交流を行い、一人でも多く会員を増やすよう努めます。

◎研修委員会(委員長 川島 宗隆)
 事業方針
 青年経済人としての成長や自企業の発展を目指すため、現状の問題点や課題、将来必要となる知識の洗い出し、研修を通じた自己研鑽の場を提供します。
 そのためにもまずは、委員会メンバーとの親睦を深め、信頼関係を構築し他委員会との連携も強固にした上で、参加率が向上するようなより良い活動に繋げ、魅力あふれる誇り高き「館林」を創造します。

◎地域委員会(委員長 青山 知正)
 事業方針
 自らも楽しんで、楽しいことで、地域を活性化する。
 地域の活性化とは、「住んでいる人が、日々楽しく過ごせる」「楽しそうで住みたくなる」街にしていくことだと信じています。だからこそ、楽しい街を作る私たちが、楽しんで街づくりをしたい。まず委員会メンバーが参加したいと思える委員会の設営に心がけ、そしてYEGの仲間が楽しめる例会の設営を心がけます。
 「楽しい」「ワクワクする」をキーワードに、事業創りを行っていきます。

◎ミス館林委員会(委員長 森田 信一郎)
 事業方針
 ミス館林委員会は、魅力ある館林を多くの方へ発信し、積極的にPR活動をして頂けるミス館林フラワーレディの選出事業を行います。
 また、委員会活動の中で、メンバー同士のコミュニケ―ションを大切にし、青年部活動を通して、楽しさを知ってもらい、青年部事業への参加・拡大を促します。そして、ミス館林フラワーレディの活動をサポートし、地域との関わりを増やすことにより、地域発展に寄与できるように努力していきます。

◎会員拡大委員会(委員長 神谷 晋太郎)
 事業方針  
 当委員会は、現メンバーの過半数が5年のうちに卒業するという非情な現実と強い危機感を背景に独立・新設されました。会員拡大を成功させるべく、さらに会の存在価値を高め、会員メリットを増やし、それらをより確実に伝えるための活動を行います。並行して展開される複数のプロジェクトにおいて、会員拡大のための間接的な活動にも直接的な活動にも積極的に取り組む方針です。今後1年以内に20名の新規会員獲得を目標とし、館林YEG全員でワンチームとなって臨みます。


検〜反タ

令和2年度館林商工会議所青年部組織図


后‘会申込書

入会申込書


此。咤裡

館林商工会議所青年部 フェイスブック
ミス館林フラワーレディ ツイッター
 
お問い合わせはこちらへ
館林商工会議所
住所. 〒374-8640 群馬県館林市大手町10-1
TEL. 0276-74-5121   FAX. 0276-75-3189 (メールでお問い合わせの際は、必ず件名に要件をご記入ください)
E-mail. azalea@tatebayashi-cci.or.jp